1. ホーム
  2. 症状別事例
  3. インピンジメント症候群
  4. インピンジメント症候群

Case Study 症状別事例

2023.09.29

インピンジメント症候群

インピンジメント症候群

執筆中尾 優作(理学療法士/プロスポーツトレーナー)

ヨーロッパの大学、大学院で理学療法を学ぶ。欧州サッカー、日本のB.LEAGUEでトレーナーとして活動したのち、地元神戸三宮にメディカルフィットネスジム【Lifelong】を設立。専門は"病院で治らなかった身体の痛み"のリハビリ。

インピンジメント症候群は、繰り返される投球動作や肩の機能不全によって起こる肩のスポーツ障害です。

野球、バレー、バスケなど、腕を頭より高くあげるオーバーヘッド動作と呼ばれる動きが主な原因と考えられています。

インピンジメント症候群は怪我の中でも慢性障害に含まれます。慢性障害とは、捻挫や肉離れなど、突然怪我をしてしまう急性障害とは違い、生活習慣や姿勢不全によって身体の一部に負担がかかることで、徐々に痛みが出る怪我です。

急性障害(突然の怪我)
  •  捻挫
  •  肉離れ
  •  ぎっくり腰など
慢性障害(少しずつ悪化する怪我)
  •  インピンジメント症候群
  •  腰痛
  •  腱鞘炎など

腰痛のような慢性障害は湿布やマッサージで痛みを軽減するだけでは治りません。

インピンジメント症候群のような慢性障害は湿布やマッサージでは治りません。一時的に痛みが減ることはありますが、多くの場合は再発してしまいます。このような対処療法では、痛みが出るたびに治療を受け続けなければいけません。

それではどうすればインピンジメント症候群を改善することができるのでしょうか?

インピンジメント症候群の治療で最も大切なことは、「痛み」を治療するのではなく、「痛みの原因」を治療することです。

肩に負担のかかる投球動作や動き方を改善することで、インピンジメント症候群の痛みを軽減し、再発も予防することができます。

インピンジメント症候群のリハビリ体験談

40代女性Lさん
左肩を動かすたびに感じる強い痛みの相談で来られたLさん。初めは『ポットを持つことすらできないほど痛い』とお困りでした。病院や接骨院の治療ではなかなか改善せず、当店の運動療法に取り組まれました。痛みの原因は姿勢と筋肉の機能不全によって肩を動かす角度が変わってしまい、肩関節内にある関節唇を挟み込んでしまっていることでした。正しい姿勢と動かし方を習得してからは痛みが軽減。今では日常生活、仕事、趣味の運動をするときも痛みを感じることはなくなりました。
体験談を詳しく読む

インピンジメント症候群とは?

そもそもインピンジメント症候群とは、主に投球動作によって肩に痛みが出るスポーツ障害です。

インピンジメントとは英語で「挟まる」という意味です。

肩関節の中にある筋肉などの軟部組織が、肩の動作不良によって挟まってしまうことで痛みが出る怪我です。

症状としては、肩まわりの痛みと筋力の低下が多く見られます。

インピンジメント症候群に関する詳しい情報をお探しの方は以下の記事が役に立ちます。

インピンジメント症候群の原因は?

インピンジメント症候群を説明した解剖イラスト
(Full Function)

インピンジメント症候群で一番多い原因は、肩関節内の炎症です。

肩を動かすときに肩甲骨と上腕骨がスムーズに動かないと、関節内の軟部組織を挟み、炎症させてしまいます。

関節内に炎症が起こると、さらに関節内のスペースが狭くなり、軟部組織を痛めてしまうという悪循環が起こってしまいます。

他にも、肩関節に骨棘と呼ばれる棘状の骨ができてしまうと、インピンジメント症候群を発症する原因となります。

インピンジメント症候群の治療方法は?

インピンジメント症候群の治療で最も大切なことは、肩関節の正しい動作を習得することです。

肩は多くの筋肉や靭帯、複数の関節で構成されるとても複雑な部位です。

一部の筋肉が極端に弱い、肩甲骨の機能不全、猫背、など多くの要因でインピンジメント症候群になってしまいます。

肩の動きを悪くしている原因を見つけ、肩関節に負担のかからないスムーズな動作を覚えることで、インピンジメント症候群の痛みを改善することができます。

痛み止めやマッサージで一時的に痛みを軽減することはできますが、根本的な原因である肩の動きを改善しない限りは、インピンジメント症候群は再発してしまいます。

神戸三宮でインピンジメント症候群の治療をお探しなら

神戸市中央区や三宮周辺でインピンジメント症候群の治療をお探しなら、Lifelongにご相談ください。

各三宮駅から徒歩5分というアクセスの良い場所で、海外の理学療法を用いた最新治療を受けていただけます。

  • ”1ヶ月以上同じ病院や治療院に通っても良くならない
  • ”料金が少し高くても、プロの正しい治療を受けたい”
  • ”痛みを一時的に軽減するのではなく、根本治療を目指したい”

Lifelongにはこのような理由で多くの方にご利用いただいています。

インピンジメント症候群の治療を行なっている他の病院や治療院と比較して、当店にしかない長所をご紹介します。

実績あるトレーナー

Lifelongにはヨーロッパで理学療法を学び、国内外のプロスポーツや東京オリンピックで活躍したトレーナーや、有名スポーツ整形外科でリハビリを学んだ実績のあるトレーナーが所属しています。

利用目的や用途に応じて、自分の希望するトレーナーを指名してリハビリ指導を受けることができるのが当店の特徴です。

神戸の数ある治療院を探しても、自分で希望する理学療法士を選び、直接指導を受けられるのは当店だけです。

一般的な医療施設では自分のリハビリ担当がベテランの人になったり、新人になったりと、いわゆる”担当の当たり外れ”が起こってしまいます。

Lifelongでは自分が信頼できるトレーナーを、自分で選ぶことができる点が喜ばれています。

トレーナー紹介

根本治療が前提の治療方針

治療で痛みを改善するのは当然ですが、みの根本的な原因を治療することが大切です。

身体の痛みは、痛みのある部位だけが原因とは限りません。

例えばインピンジメント症候群の場合は、肩関節内部で筋肉の腱や関節唇といった軟部組織が挟み込みを防ぐことが大切です。

痛みが出ている組織の治療だけでなく、肩と肩甲骨が正しくスムーズに動くための筋力や柔軟性のバランス調節を行いましょう。

痛みを治療しても再発予防まで徹底しないことには、また肩を痛めてしまう可能性があります。

Lifelongの治療方針は痛みの改善だけでなく、怪我の原因を根本から改善することです。

痛みが出るたびに治療を受けるのではなく、痛くなる原因を改善して痛みが再発しない身体を目指しましょう。

最先端治療

Lifelongでは欧米で使用されている最先端治療を行なっています。海外の医学論文によって効果が実証された治療を行うことで、正しく効果的に怪我を治すことができます。

自分の身体に合ったリハビリ

Lifelongでは”この怪我にはこのリハビリ”というように決まったメニューは行いません。ひとりひとりの身体をしっかり確認し、身体と症状に合わせたリハビリをオーダーメイドで作成します。

再発予防までサポート

痛みを取るだけでなく、再発予防までしっかりお手伝いします。自宅で手軽に行える予防エクササイズをお教えしますので、リハビリを継続することで痛みの再発を防ぎます。

各三宮駅から徒歩5分

JR三ノ宮駅から徒歩3分、他の路線からも徒歩5分以内というアクセスの良さから、遠方からも多くのお客様にご来店いただいています。仕事帰り、買い物ついで、部活終わりなど、ご自身のライフスタイルに合わせてご利用いただけます。

Lifelongのサービス

インピンジメントに悩まれている方には、身体の根本から原因を改善する運動療法がおすすめです。

まずはご気軽に、無料体験からご相談ください。

Join Us 無料体験申込