パーソナルトレーニングジムのススメ|神戸三宮のパーソナルジム 【ライフロング】

パーソナルトレーニングを受ける女性と男性トレーナー

最近は新型コロナウイルスの影響もあり、健康意識の高い方が増えています。

そんな中、スポーツジムでも特に人気が出てきたのが、パーソナルトレーニングです。

好きな時間に自分でトレーニングをする一般的なジムに対して、1対1で指導してくれるのがパーソナルトレーニングの特徴です。

この記事ではパーソナルトレーニングがどのような人に向いているか、そしてメリットとデメリットを紹介していきます。

この記事は海外サッカー、B.LEAGUE、2020東京オリンピックでも活動する理学療法士のスポーツトレーナーが執筆した信頼できる記事です。

パーソナルトレーニングの特徴

パーソナルジムで運動指導を受ける女性モデル

まずはパーソナルトレーニングの特徴について説明します。

大手ジムのサービスと比べてどのような違いがあるのでしょうか?

個別メニュー作成

パーソナルトレーニングでは一人一人に合わせた専用メニューを作成してもらえます。

ジムに通う目的はそれぞれ違います。

ダイエットしたい、スポーツが上手くなりたい、身体の痛みをなくしたいなど様々な目的に対して、適切なトレーニングを選んでくれます。

そして身体にどのような変化を与えたいかによって、セット数や回数を設定してくれます。

1対1のトレーニング指導

“パーソナル”という単語が付くように、個別で運動指導を受けることができます。

専門知識を持っているトレーナーが正しいフォームを教えてくれるので、トレーニング効果を最大限に引き出すことができます。

トレーニングを自分1人で行っていると、上手くできているのかわからないことが多いです。

運動はしないよりする方が絶対いいですが、どうせやるなら最大効率でやりたいですよね。

自分では気づきにくい間違いを指摘してくれるので、運動初心者でも正しいトレーニングが行えます。

パーソナルトレーニングの目的

仲良くパーソナルトレーニングをする女性2人

そもそもパーソナルトレーニングの利用者はどのような目的でジムに通っているのでしょうか?

利用者の主な目的を紹介します。

健康増進、痛みの改善

腰痛や肩こりなど、身体の痛みを治すために通われる利用者は多いです。

運動をすることで身体が良くなることはわかっているけど、実際に何をすればいいのかわからないと思います。

YouTubeで腰痛に効くトレーニングを探しても、多すぎて「どれをやればいいの?」という方は多いはず。

自分でやっても効果が出ない、何をすれば体が良くなるのかわからないときは、自分の身体に合ったトレーニングを考えてもらうことができます。

筋肉をつける

ボディビルダーとまでは言わないまでも、細マッチョな体型に憧れているという方は多いはず。

最近では、女性も少し筋肉をつけて健康的な体型を目指す方が多いです。

自分でジムに通って運動をしても、最初はどのマシンを使ったらいいかわからないと思います。

周りの人を参考にマシンを選んでも、今度はどんな重さで何回すればいいのかわからない、と次々に疑問が出てきます。

ジムのトレーナーさんに聞こうにも、パーソナルトレーニングは別料金であることがほとんどです。

それなら最初から手取り足取り教えてくれるパーソナルジムで鍛えよう、という方は多いです。

ダイエット

ダイエットに成功してくびれたウエスト

RIZAPが有名になるとともに、短期集中型のパーソナルトレーニングが一気に広まりました。

高い費用を払い、トレーニングから栄養管理まで全てを管理してもらうことで、「やらざるを得ない」状況をあえて作ります。

自分にプレッシャーをかけることで、途中で辞めるという選択を取りづらくさせる点も大きいです。

ダイエットという挫けやすい目標でも、手厚いサポートにより最後までやり通すことができます。

スポーツパフォーマンスの向上

パーソナルトレーニングを受けるスポーツ選手

スポーツを上達させたい、という目的でパーソナルトレーニングを受ける方も多いです。

子供であれば、早いうちから英才教育をさせることで競技力向上が見込めます。

学校や部活では、そのスポーツの技術や戦略を教わることはできても、例えば走り方やジャンプのような動き方”は教えてくれません。

技術ではなく、基本的な身体能力を鍛えるために利用されることが多いです。

サラリーマンや年配の方ではゴルフの上達を目的に、トレーニングされる方もいらっしゃいます。

稀にですが、プロスポーツ選手もチームの練習とは別で、パーソナルトレーニングを利用して競技力向上を目指す人もいます。

スポーツパフォーマンス向上に関しては、特に専門的な知識を持ったトレーナーを探す必要があります。

パーソナルトレーニングが向いている人

パーソナルジムで楽しく運動する女性とトレーナー

パーソナルトレーニングは普通にジムを利用するより、費用がかかります。

安くないお金を払ってもパーソナルジムに通うべき人はどのような人でしょうか?

運動初心者

今の生活で運動習慣がなく、”これから運動を始めたい”という方にパーソナルトレーニングはおすすめです。

運動経験のない人がトレーニングを始めるときに、まず以下のような問題に直面します。

  • どのトレーニングをすればいいの?
  • どの重さで何回すればいいの?
  • 正しくできているの?

“運動をしたらいい”ということは理解していて、モチベーションもあるけど”何をしたらいいかわからない”という人がほとんどです。

当たり前ですが、ジムで適当にマシンを選んでトレーニングしても、簡単に筋肉が大きくなったり、ダイエットできたり、なんてことはありません。

身体を変えるには詳細に設計されたトレーニングメニュー正しいフォームが必要不可欠です。

当然これには専門知識が必要なので、それぞれのジムにはトレーナーがいるわけですね。

運動初心者の方はトレーニングの基礎を覚えるという意味でも、パーソナルトレーニングで丁寧に教えてもらうと良いと思います。

自分でメニューを作れない

身体の痛みを治す、増量とダイエット。トレーニングをする理由は様々です。

トレーニングは身体の状態を変化させるのに最適ですが、求める変化によって運動メニューを変えなければいけません。

例えば腰痛を改善するためには、身体のどこが悪いのかを見つけ、悪い部分を治すトレーニングをしなければ腰痛は治りません。

ボディメイクでは、筋肉が大きくする、脂肪を減らす、という目的に応じてトレーニングの負荷と回数を変化させることが重要です。

筋肥大させるには低負荷で回数多め、筋力を上げるには高負荷で回数少なめ、といったように、目指すゴールによって狙うべき身体の生理学的な反応が違ってきます。

理想の身体を作るためにどのようなメニューを作れば良いかわからないときは、パーソナルトレーニングで自分に合ったメニューを作成してもらうことで、トレーニングに集中することができます。

一人だと続きそうにない

身体を鍛えてみようとYouTubeや本で調べてトレーニングを始めてみても、1週間も続かなかった、そんな経験はないでしょうか?

運動をする上で1番の壁は継続することです。

トレーニングは1週間ですぐに効果が現れて、身体が変化するようなことはありません。

継続することによって身体が適応し、少しずつ変わっていきます。

しかし、先の長い目標に向かって努力するのは大変ですよね。

ジムや自宅で運動するにも、強制力や義務がなければついついサボってしまう、という方がほとんどだと思います。

パーソナルトレーニングだと、自分のためにメニューを作ってくれて、トレーニングを教えてくれるトレーナーを裏切れないという気持ちになり、サボりにくくなります。

パーソナルジムによっては、高い会費を払ったのだから行かないともったいない、という気持ちも運動を続ける原動力になります。

継続する、というトレーニングで最も難しい部分を助けてほしい方は、パーソナルトレーニングが合っているかもしれません。

パーソナルトレーニングの料金

やはり気がかりなのは、なんと言っても料金ですね。

一般的な大手のジムと比較すると、かなり高額になります。

例えば神戸市中央区、三宮エリアでジムの料金を比較するとこのようになります。

大手AジムパーソナルジムB
入会金6,600円55,000円
利用料13,750円/1ヶ月327,800円/2ヶ月
1ヶ月あたりの費用20,350円191,400円
専用メニュー作成なしあり
パーソナルトレーニング6,600円/1回無料
特典プール利用可能栄養サポート、返金保証

パーソナルジムはお客さん1人に対してトレーナーが1人付くので、どうしても高額な料金になってしまいます。

今のところ大手ジムより安いパーソナルジムはほとんどないので、充実したサービスを求めるなら高額な料金は仕方がないということです。

パーソナルトレーニングの注意点

丁寧なトレーニング指導をする理学療法士

ここまでパーソナルトレーニングの特徴を含め、数多くのメリットを紹介してきましたが、当然デメリットもあります。

良い点と悪い点をしっかり比較した上で、自分に合ったジムを見つけましょう。

料金が高い

パーソナルトレーニング1番の敷居は料金です。

パーソナルジムでは、大手ジムの10倍もの費用がかかることもあります。

大手ジムでもパーソナルトレーニングを受けられますが、多くは別料金になるので、追加料金を払わなければいけません。

まずは通うジムを決める前に、”自分にはパーソナルトレーニングが必要か?” を決めることが大切です。

トレーナーの当たり外れ

パーソナルトレーニングでは専属のトレーナーがメニューの作成や運動指導をしてくれますが、もちろん当たり外れがあります。

トレーナーの経験、年齢、性別など様々ですが、基本的にお客さんがトレーナーを指名することはできません。

お互い人間なので、どうしても合う、合わないという問題は起こってしまいますが、トレーニングを続ける上で非常に大事な要素です。

予約が必要

一般的なジムでは好きな時間に行ってトレーニングすることができるのに対し、パーソナルトレーニングは予約が必要です。

急な予定が入ったり、体調が悪くなったりしたら、予約を変更して取り直さなければいけません。

これが意外と面倒で、パーソナルトレーニングの場合は自分の予定だけでなく、トレーナーの予定も合わないと予約ができません。

2人の都合が上手に合わないと、自分の希望するペースで通えないことがあります。

2人同時パーソナルトレーニング

最近パーソナルジムで増えてきたサービスで、家族や友人と一緒にパーソナルトレーニングが受けられるというメニューです。

1対1よりは知り合いと2対1でトレーニングを受ける方が楽しく、気軽に運動できると思います。

しかし注意していただきたいのは、これはもはやパーソナルトレーニングではないということです。

そもそもパーソナルトレーニングは一人一人の身体と目的に合わせてメニューを作ります。2人同時にとなると、そのメニューは2人共にとって最適なメニューでないことになります。

どうしても達成したい目標がある場合は、1対1で自分専用のメニューを作ってもらうようにしましょう。

まとめ

この記事ではパーソナルトレーニング紹介に加え、メリットデメリットも説明させていただきました。

パーソナルトレーニングは徹底したサービスで、一人一人に合わせたトレーニングを提供し、最短距離で目的を達成するのに最適です。

しかし、それに見合った料金を支払う覚悟も必要です。

この記事を読んで、大手スポーツジムとパーソナルトレーニング、自分にはどちらがより向いているか、考えるきっかけにしていただけると嬉しいです。

神戸三宮でパーソナルトレーニングを受けるならライフロングへ

ライフロングではプロスポーツクラブで活動した実績のあるトレーナーが、オーダーメイドメニューを作成パーソナルトレーニングで指導します。

身体に痛みがある人には、運動療法という治療法をもとにメニューを作成します。身体全体のバランスを整えることで、痛みの原因を根本から改善します。最新医学に基づいたトレーニングを受けたい方におすすめです。
>> 運動療法について詳しくはこちら

ボディメイクを目指す人には、プロスポーツ選手に指導してきた経験を活かしたメニューを作成し、理想的な身体づくりを徹底的にサポートします。実際にプロ選手が受ける質の高いトレーニングを、そのまま提供しています。

まずは無料相談&体験会で自分に合ったトレーニングができそうか、お試しいただければと思います。

スポーツトレーナーとしても、理学療法士としても経験豊富な治療家がお力になりますので、気兼ねなくご相談いただければ幸いです。

>神戸三宮で身体の痛みを改善

神戸三宮で身体の痛みを改善

身体の痛み、怪我の治療でお困りでしたら、まずはお気軽にご相談ください。海外で学んだ運動療法をもとに、一人一人の身体に合わせた専用プログラムで改善へと導きます。痛みに悩まされず、健康な身体で人生を今まで以上に楽しんでください。

CTR IMG